旦那に期待なんかしない

 

 

話し合いから後日、

旦那の方から話があると言われた。

 

この日旦那は休みで

わたしは仕事だった。

 

帰宅するとちゃんと夕食が

準備されていた。

 

そして、改めて謝罪をされた。

 

体裁だけはいい奴。

まあ態度は開き直ってる感が

否めなかったけど。

 

弁明の仕様がないこと

傷つけて申し訳ないと思ったし

反省もしていること

 

それから旦那の給料が入る

口座カードを渡された。

 

遊ぶ金がなければ行かないし

今何を言っても信用されないので

今の自分にできるのは

これしかない、と。

 

態度はどうであれ旦那なりに

考えて言葉にしたんだろう。

 

確かにそうなんだよね。

 

今の旦那に何を言われても

信用も期待もしてない。

 

どうせまたやるんだろうな

って思ってる。

 

その態度も気に食わないけど

例え低姿勢だったとしても

それはそれでイラつくんだと思う。

 

そうなんだよ、そうなんだけど!!

 

そうじゃないんだよなー。

 

別にカード渡されてもな..

これで旦那の気が済むなら

まぁいいかと受け取っておいた。

 

前にも言ったけどわたしは

旦那を縛るつもりは一切ない。

 

縛ったところで行くやつは行くし

何もメリットがないから。

 

行きたいなら行けばいいと

思っている反面

行ってほしくはない。

 

矛盾でしかないことくらい

わかっている。

 

これが男女の壁なんだろうな。

 

これについては

一生堂々巡りな気がする。

 

だからこそウジウジ悩んだり

しくしく泣いてても時間の無駄。

 

ただでさえ仕事がストレスなのに

不穏な空気のままの家庭で

ギスギスすることに何のメリットもない。

 

これ以上自分が傷つかないためにも

そう合理的な考えに至った。

 

極力旦那の前では

いつも通りかそれ以上に

明るく振る舞うようにした。

 

でも絶対に許さない。

 

これだけは胸の内に秘めておく。

 

そんなことを知る由も無い旦那は

わたしに許してもらえたと

思い上がってるんだろうな。

 

本当バカだよね。