平行線のまま

 

 

旦那に合わせてとった休み

今更一緒に過ごすとか考えられない。

 

夜zoom会議があるから

遠出はできないだとか

地元のBBQに誘われたとか

色々あったけど

 

今回の一件でどうにか

わたしの信頼を回復したい旦那は

泊まりで温泉を予約した。

 

正直言ってそんな気分ではない。

 

それに加えて、旅行のあと

実家に寄りたいと言われた。

 

旦那には姉がいて

子どもが生まれたんだけど

1歳の誕生日を家族で祝うからと

旦那に連絡があった。

 

行きたくない。

 

今のわたしには他所の子を

祝えるほどの余裕はない。

 

旦那の家族が嫌いなわけじゃない。

けど今は放っておいてほしい。

 

嫁としては行くべきだけど

今の精神状態のわたしには

とどめの一撃なのは確か。

 

断ろうかと思いつつも

申し訳が立たずまだ

言い出せていない。

 

そんな時に甥への

プレゼントを買いたいからと

買い物に付き合った。

 

わたしから離婚を

切り出されなかったので

安心してるんだろう。

 

わたしの気持ちなんて

少しも考えてない旦那。

 

こんなやつだけど

自分の家族は大事にする方。

 

てか妻も家族なんですけどね。

妻大事にしろよって話なんすけどね。

 

疑心暗鬼なわたしは

ずっと葛藤していた。

 

なぜわたしはこいつと一緒にいるんだ?

祝いたい気持ちなんてさほど無いのに

なんでプレゼントを選んでるんだ?

 

全然楽しくない。

 

もうすでにわたしの心は

ズタズタでベビー用品やら

おもちゃが並ぶ店内で

泣きそうだった。