女に生まれた宿命

 

 

2023/04/20

(これはメモに残してた日記)

 

今月も生理が来てしまった。

数日前からそんな兆候はあったし、

あぁやっぱり来たかって。


よくもまぁ忘れずに来るよね、毎月毎月。

 

どうしようもなく不安定になって

さらに言いようのない痛みに

初日、2日は薬が手放せない。

 

結婚して妊娠を考えるようになって

さらに拍車がかかった気がする。


あぁまた来ちゃった、

またダメだったんだって。


なるべく考えないようにしてるんだけど

この時期に限っては気持ちを

強く保ってられない日もある。


なんで?

何が悪いの?

私の体質?

夜勤やってるから?


ずーっとぐるぐる考えて


なんであの子にはできて

わたしにはできない?


ってまわりと自分を比べて


自分がすごく女として

欠陥品に思えたりして


そんな気持ちをパートナーに

ぶつけることもできなくて

独りでウジウジ考えて


もう嫌だ。